相続の手続き

相続。相続が発生するといろんな手続きってありますよね。
相続の登記や相続税の申告がすぐに浮かんでくる手続きですよね,確かに。

司法書士さんや税理士さんのお仕事,専門領域になるでしょう。

ただ,そこまでに至る地道な手続きが一番重要だと思うんです。

それができるのが,行政書士,です。権利義務や事実証明に関わる手続きの専門家とされます。

具体的には,相続が発生すると,まずは説明,聴き取りでお客様の状況把握。

遺言書あれば確認,必要あれば,遺産分割協議をサポート遺産分割協議書を作成。

逐次,司法書士さんと税理士さん,時には弁護士さん等連携や相談をしながら。

一定のところがまとまったら,銀行の手続きや証券,株券,債券等の手続きも担えます。

意外と面倒になるのが,銀行の手続,様々なお金の払い戻し

とても複雑だったり,間違ってしまうと最初からやり直しとか,もあるんです。

ご自身で全部やられる方も非常に多いと思いますが,意外につまづくのは,ここですかね。

面倒なこともたくさんありますので,全部をまとめて依頼されるのが手っ取り早いです。

愛知県春日井・高蔵寺の鈴木行政書士事務所では、相続・農地転用,開発許可,測量・その他許認可,建設業の手続き等のご相談をお受けしています。

土地等資産の承継・相続、建築許可、農地転用、その他土地の測量・境界・登記,建設業などに関わる様々な一連の手続をお引き受けし「迅速・的確・丁寧」なサービスをご提供いたします。

まずは一度ご相談ください。

相続・測量 行政書士・不動産カウンセラー・相続診断士・土地家屋調査士 鈴木良剛